Top  >  Topics  >  動画でわかる「海とプラスチックのいま」

Topics

2021.09.30

動画でわかる「海とプラスチックのいま」

「20世紀の夢の発明」とも言われたプラスチック。
一度は人類に豊かさをもたらしたプラスチックはいま、大量に海に流れ出るなどして、環境だけでなく、私たちの生活や健康に甚大な悪影響を及ぼそうとしている。
今回の動画では、3つのチャプターに分類して、海とプラスチックをめぐる現状を紹介。
・0:20~ / CHAPTER 1 「なぜ、プラスチックは危険なのか?」
そもそも、なぜプラスチックがいま、海に流れ出ているのかを紹介。
・2:20~ / CHAPTER 2 「マイクロプラスチックによる影響」
海に流れ出たプラスチックが、環境や生態系にどのようにして悪影響を及ぼしているのかを紹介。
・4:17~ / CHAPTER 3 「日本製品のごみが世界中に」
「世界中からプラスチックごみをなくすこと」をミッションに掲げているNGOオーシャン・クリーンアップのCEOボイヤン・スラット氏の熱意を紹介。
いま、私たちに何ができるのか。何をしなければならないのか。
どのようにして、この問題を解決すべきなのか。
「MS Porrima’s Blue Odyssey」では、こういったプラスチック問題の提起や解決を促していく。

関連記事

top